山ガールさんへの山の贈り物-八ヶ岳・稲子湯~本沢温泉~硫黄岳~夏沢鉱泉2011年11月5~8日

今回は山ガールさんへ、八ヶ岳、温泉三昧(ざんまい)の山行のご紹介です。
それも稲子湯(いなごゆ)に始まり、日本高所第2位の本沢温泉(ほんざわおんせん)、日本最高地野天風呂の本沢温泉露天風呂、そして夏沢鉱泉(なつざわこうせん)とそれぞれ趣の異なる、素晴らしい温泉を味わいながらの山行でした。
最終日は少しバスの時刻まで時間がありましたので、塩尻のワイナリーを2つ訪ねてみました。

今回の八ヶ岳のこのコースは、今脳梗塞でリハビリ治療中の大の山友達と以前歩いたことがあり、八ヶ岳が大好きなその友人と、もう一度一緒に歩きたいとの願いも込めて登って来ました。

以前歩いた時は、天狗岳から中山峠を経由してミドリ池横のしらびそ小屋に泊まり、稲子湯まで下り、バスの時間までに稲子湯で汗を流した覚えがあります。
次回、いつか近い時期に、全快祝いに皆でその友人を本沢温泉の日本最高地の野天風呂に放り込んでみたいと思っています。

山行はやはり気の合う、好きな人と登ったり、気の許せる友人と登り、お互い至福の時間を共有できるのが最高ではないでしょうか!
そして、気の合う、好きな人や、気の許せる友人とは何度でも一緒に山を味わってみたいと思ってます。

今年、2011年の秋は、紅葉シーズンに合わせて行こうと考えていた山行が、都合でとうとう11月上旬までずれ込んでしまいましたが、それでもどうしても行きたいという衝動にかられ、出かけてしまいました。

ただこの11月の時期になると、雪が積もったり、山小屋も冬季休業に入ってしまう所が多く、また登山口までのバスが秋のハイシーズンの様に出てなかったり、運休だったりで、コース立てには苦労しました。
ようやく、まだ営業している山小屋と運行している登山口までのバス、夜行バスの時間などを考えて出来あがったのが次のコースで、八ヶ岳に出かけてきました。

日程:2011年11月5日から11月8日まで
11月5日 22:00東梅田発 甲府行き夜行バス
11月6日 JR韮崎駅ーJR小淵沢ーJR小海駅ー(町営バス)ー稲子湯
     ーミドリ池ー本沢温泉(泊)
11月7日 本沢温泉ー夏沢峠ー硫黄岳ーオーレン小屋
     ー夏沢鉱泉(泊)
11月8日 夏沢鉱泉ーJR茅野駅ーJR塩尻駅ー五一ワイン・井筒ワイン
     ーJR松本駅ー松本バスセンター15:00-新大阪駅20:15

詳細は次回から載せますのでご覧ください。

blog” 山ガールさんへの山の贈り物”
の内容に関してのお問い合わせ、ご感想は下記メールアドレスまでお気軽にお寄せください。お待ちしております。
satsuki.pharmacy@gmail.com 松田あて

写真は「雲上の湯」が冠される日本最高地野天風呂(標高2150m)の本沢温泉 露天風呂です。上はガスにかすむ硫黄岳、天狗岳。 2011.11.07  7:30 撮影