山ガールさんへの山の贈り物ーお伊勢さん参り 外宮2011年12月31日

山ガールのみなさま

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

 そして今年もガンガン山に行きましょう!
 今年も、そのための楽しい山の情報をお届けします。

(11月から友人の調剤薬局の新規開局のお手伝いをしているために、年末年始含めてが超多忙で全く更新できませんでした。スイマセン)

12月は山ガールの皆さんも同じでしょうが、薬局にとっても超多忙な時期なのです。
年末年始を挟むために、通常よりも長期の投薬の処方せんを患者さんが持って来られますし、薬局の忘年会、大掃除、医薬品の棚卸しと普段やらないことが目白押しの時期なのです。

薬局の営業は12月29日の午前中までですので、30日に自宅の窓ガラス、網戸の掃除など家中の掃除をすませて、気分転換のために
今年も、12月31日から毎年恒例のお伊勢さん参りにいきました。

昨年は途中の名阪国道のあたりが吹雪状態で少しヒヤットしましたが、今年は雪も全くなく順調に伊勢につきました。当然ながら
31日は渋滞は全くありませんので、ゆっくり走って休憩しながらでも2時間30分ぐらいで伊勢インターに到着できます。

伊勢西インターで降りて外宮方面へ、15分ぐらいでお伊勢さんの外宮に着きます。
「特別参宮章」を提示し、入口で記帳をすませて、御垣内特別参拝させていただくため、宮司さんの誘導で中へすすみ、参拝をすませました。参拝のために「男性は背広、ネクタイを着用、女性もスーツまたはこれに準じたもの」とありますので、このためだけに車に持って出かけます。

宿泊はこれも毎年恒例で、伊勢から小1時間ぐらいの「相差(おうさつ)」の料理旅館?民宿に泊まります。
ここ相差には旅館、ホテル、民宿あわせて5~60軒ぐらいありますので、毎年ネットで料理の美味しそうな宿を選んで予約しています。
人気のお宿は9月ぐらいに予約しないと取れないことも・・・・。

今年は違ったお宿を探したのですが、思ったところが取れず、昨年と同じ活魚料理旅館の「大田屋」さんでしたが、料理は最高でした。
伊勢エビのお造りからはじまって、ヒラメのうす造り、牡蠣フライ、うにご飯など伊勢の海の幸が食べきれないぐらいならびました。

写真は最初に並んでいたお料理でほんの一部ですが、この後も次から次へと料理がきました。web上で召し上がってみてください。