山ガールさんへの山の贈り物- 京都散策 しだれ桜①

山ガールのみなさん、こんばんわ。
3月の上旬に「霧氷の高見山」で更新して以来、忙しくてついついサボってしまいました。
ようやく少し時間的、精神的に余裕ができたので更新です!

毎年この時期になると、憂鬱な気分ですね。
何故かと言いますと、そうです!確定申告のことです。
もう十何年も申告しているので、だいたいは解ってはいるのですが、1年経つと詳しいことを忘れてしまうのです。
前年度分を参考にして計算したり、記入したりでやっと完成して3月12日に提出してきました。

それが終わると、今度は4月1日の薬価改定と調剤報酬の改定への対応です。
中之島公会堂での府薬剤師会、近畿厚生局合同説明会や医薬品卸の情報で勉強し対応策を決定し、4月4日の薬局内全体ミーティングで対応策を薬剤師、事務スタッフ共有化です。おくすり手帳の対応や、一般名処方への対応方法など考えることが多すぎです。

そして最後は調剤報酬改定に伴う基準調剤加算、後発医薬品調剤体制加算、在宅患者調剤加算の申請が4月16日必着でしたので、やっと今日書類が整い、明日郵送です。
この1月から4月、今年は本当に疲れましたね!

そこで今回は絶対お奨めの、しだれ桜の「原谷苑」をご紹介しましょう。
ご存じの方も多いと思いますが、普通”しだれ桜”というと1本ですよね。しかしここは360度見るとこ、見るとこ、すべて”しだれ桜”なのです。
原谷苑http://www.haradanien.com/
のしだれ桜の見頃はまだこれからですので、是非今年行ってみて下さい。

”御室の桜”で有名な仁和寺の有料駐車場に車を止め、ゆっくりとした登り道を30~40分ほど歩くと、原谷苑に到着します。
原谷苑のしだれ桜、御室の桜とも、普通のソメイヨシノの桜より1週間から10日ぐらいあとです。

ウォーキングと原谷苑の満天のしだれ桜と仁和寺の御室の桜
今年はこのコースで決まりですね。

次回、詳しい情報お知らせしましょう。