山ガールさんへの山の贈り物- 葛城山①

山ガールのみなさん
おはようございます。
今日は久しぶりのおやすみの土曜日です。


もう今年の夏山のプランニングはできましたか?
6月に入ると、かの有名な上高地のウェストン祭など、山の開山祭が各地で行われます。
”信州開山祭”って、こんなにあちらこちらでやっているのですね
開山祭情報 - さわやか信州旅.net
http://www.nagano-tabi.net/sc/kaizansai/kaizansai.html

私の夏山は、
いつもは7月の梅雨明けの、一番天候の安定した時期からスタートなのですが、今年はぜひとも6月のスタートで、
どこかの開山祭と山小屋開きに参加させてもらおうと思っています。
場所は決めていないですが。
以前、ブログで紹介した八ヶ岳の開山祭と開山祭の前夜に開催される各小屋の前夜祭に参加するか、北ア方面に行くか、
今から楽しみです、ウッフッフ・・・・。

5月の山歩きは藤の花や、つつじ、さつきなどの花で美しい季節ですが、私の今の時期一番のおすすめは「大和葛城山のつつじ」です。

御所市の西部の金剛山地の中でひときわ目を引く二つの高峰が葛城山と金剛山です。水越峠をはさんで北にそびえ立つ標高959.7メートルの葛城山は、四季それぞれの自然の美しい風物と変化に富んだ登山コースでハイカーや登山者に人気があります。

5月になると、山頂から南側の斜面にかけてのなだらかな高原一面にツツジが咲き、「一目百万本」と形容されるほどです。
先週も朝のNHK-TVで満開を迎えたと生中継をしていましたので、
見られた方も多かったでしょう。

一度行きたいと思ってますが、この時期土日曜日だと8時前までに駐車場に着かないと、相当待つことになりそうです。
そこまでしても見る価値は十分有りますよ。
当然ながら、山ガールの皆様はロープーウェイには乗車せずに、下から当然登山道で登りますよね!

先週末につつじの満開宣言が出ましたので、今週の週末から来週だと素晴らしい景色がまだ十分楽しめそうです。

近鉄御所駅から奈良交通バス『葛城ロープウェイ前行き』に乗車。
『葛城ロープウェイ前』駅下車。徒歩で葛城登山口へ
ロープウェイ乗り場の所に登山道の入口があり,頂上までは綺麗に整備されて歩きやすい登山道です。
静かな山の中を歩く標高差640m、距離3500m、時間にして1時間30分~2時間のコースです。

blog” 山ガールさんへの山の贈り物”
の内容に関してのお問い合わせ、ご感想は下記メールアドレスまでお気軽にお寄せください。お待ちしております。
satsuki.pharmacy@gmail.com 松田あて