山ガールさんへの山の贈り物-3000m峰をめざそう

山ガールのみなさま、こんばんわ。
6月上旬の八ヶ岳の開山祭と前夜祭への参加を計画していました私ですが・・・。
webで予約しようとしたら、もう満員だとのことで断られてしまいました。
今年こそと思っていましたが、残念!
開山祭ってやはり人気なので、ずいぶん早く予約しないとダメなのが分かりましたので、来年は早めの予約で行きます。


ところで今年は、山ガールのみなさまは最初にどちらに?
登られますか?

6月15日から18日まで、朝日新聞 生活欄に「3000m峰を目指す」という記事が連載されていました。
日本の3000m峰は21座あり、その多くが北アルプスと南アルプスに集中しています。

学生時代から山登りをしている私の場合、3000m峰21座の内いくつ登っているかを楽しみに見てみると、
南アルプス仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、西農鳥岳、北アルプス槍ヶ岳、北穂高岳、そして御岳、乗鞍岳のたった八座だけでした。

なんと半分以上が未登で残っているではないですか。
感覚的にはもっと登っている感がしたのですが、意外でしたね!

御岳、乗鞍岳は別にして北アルプスの槍・穂高連峰、南アルプスの仙丈ヶ岳から北岳、塩見岳、聖岳の連峰に至る3000m峰はアプローチが長く奥深いところが多いですね。

山ガールのみなさまも最終的にはこれらの山々に登るでしょうし、3000m峰の縦走もされると思います。

ひと口に3000mと言っても、初級クラス、中級クラス、上級クラス向けがあり、乗鞍岳、燕岳、立山雄山などは初級クラス向け、中級クラスは白馬大池から白馬岳、八方尾根から唐松岳、爺ヶ岳から鹿島槍、燕岳から常念岳、八ヶ岳赤岳、北岳、立山三山、白山などです


ご自分の経験とレベルに合わせてトライしてみてください。

写真は唐松岳へ向かう八方池上部の尾根からの左からの不帰のキレット、白馬三山。
写真撮影はプロ並みの腕前のN.izumi氏。


blog” 山ガールさんへの山の贈り物”
の内容に関してのお問い合わせ、ご感想は下記メールアドレスまでお気軽にお寄せください。お待ちしております。
satsuki.pharmacy@gmail.com 松田あて