山ガールさんへの山の贈り物-3000m峰をめざそう⑥剱岳に登ってきました2012.08.20-23

山ガールのみなさん、こんばんわ。
8月20日(月)から23日(木)まで、車中1泊、山小屋2泊で久しぶりに行ってきました、剱岳!
天候も最高の天気に恵まれ、剱岳山頂から富士山まで見えました。

さすが、みなさんが憧れるだけあって、細心の注意が必要な難コースの連続でしたが。
本当に素晴らしい、岩稜の連続コースでした。

案外、”カニのタテバイ”や”カニのヨコバイ”では注意して通過するので問題なく、むしろ前剱付近から一服剱の下山時が要注意ですね!
ヘルメットを装着した方や、ザイルで確保してもらいながら行動している方もおられました。

山行記録を見ると、前回登ったのはなんと昭和50年9月でした。山ガールのみなさんの中には、まだこの世に存在していなかった方もおられるのでは?(笑い)

別山尾根ルートで剱岳、仙人池から阿曽原経由で欅平という面白いコースでしたが、一服剱からの剱岳往復ってこんなコースだったかなと思うぐらい、記憶が全くありませんでしたし、恐ろしいことに、そんなに難コースだったという記憶も全くないのです。

今回、出発する前に、初めて山岳保険に入りました。
モンベル山岳保険です。
家族には迷惑かけれないですからね!
保障範囲、価格面では”モンベルの保険”より、岳人に載っている”レスキュー費用保険”のほうがお奨めかも?

写真は、剱御前小屋下部の雪渓から見た剱岳の雄姿です
奥の頂が剱岳(2999m)、手前の重なって見えるピークが前剱。
この日は午前中まで写真のように快晴でしたが、室堂に着いたお昼過ぎからガスって来てバスにのる午後2時ごろには立山雄山も別山方面も全くガスで見えなくなっていました。
   2012・8月23日撮影


blog” 山ガールさんへの山の贈り物”
の内容に関してのお問い合わせ、ご感想は下記メールアドレスまでお気軽にお寄せください。お待ちしております。
satsuki.pharmacy@gmail.com 松田あて