山ガールさんへの山の贈り物-3000m峰をめざそう⑧剱岳別山尾根ルート2012.08.20-23

ヤマガールのみなさん、こんばんわ。

「剱岳って、こんな素晴らしい山だったんだ」!!!!!

開口一番に何ですかと、言われるかも知れませんが、今回の剱岳登山で「剱岳って、こんな素晴らしい山だったんだ」と、改めて思い知らされました。
剱岳が、登山する人の”憧れの山”っていうのも分かりますね。

いつも山へ行ったときは感動を覚えるのですが、今回は全く別格の大感動でした。
涸沢の小屋のテラスから奥穂高、前穂高を眺めていると、
日本では無いような感動を覚えたことがありました。

人為的ななクサリ場、はしごなどがありましたが、剱岳全体が人を寄せ付けないような険しい山で、凄味さえ感じさせる山でした。

30年ほど前に、大学時代の仲間と室堂~剱岳往復~欅平まで歩きましたが、おそらく私の親友が剱キチなので、私がそんなに厳しい山だということを理解せずに、その時のノリで剱岳に行ってきました。

その時にも勿論感動はしたのでしょうが、全く忘れてしまっていました。

山ガールのみなさんには、ぜひともある程度自信がついた段階で、剱岳に行かれるのをお奨めします。

前回にも書きましたが、剱岳は安直には計画せず、経験者が一緒か、もしくは三点支持が考えずに出来て、その前に北穂高岳あたりに練習で登ってから、ぜひとも行くことをお奨めします。

さて剱岳の別山尾根ルートの紹介ですが
 行程の概略はつぎのように、楽な行程で組みました。
2012年
8月20日(月) 22:00発 阪急高速夜行バス
8月21日 (火) 5:50着 JR富山駅着
       6:30発 JR富山駅から立山室堂行き富山地鉄直行バス
              9:00立山室堂着
      10:00発 室堂  雷鳥沢登山口着 10:40
      12:10着 別山乗越 12:30発
      13:40着 剣山荘
8月22日(水) 6:00発 剣山荘ー6:20着 一服剱ー7:10着 前剱
       発7:30 ー8:45着 剣岳 発9:15ー前剱10:45着
       12:00着 剣山荘
8月23日(木) 6:10発 剣山荘ー7:45着 別山乗越8:00発ー9:15着        雷鳥沢登山口発9:30 ー10:45着 立山室堂(室堂・一ノ越散策)
       室堂発14:00富山地鉄直行バスー16:20JR富山駅着ー
       JR富山駅発16:30ー阪急梅田行阪急高速バスー桃山台21:30

今回宿泊させていただいた剣山荘(けんざんそう)は男女別のそれぞれ3名まで同時使用できるシャワールームまで備えられた快適な山小屋でした。
17時までの使用ですが、汗だくで到着した山小屋でこのおもてなしは最高です。
又こちらの山小屋の布団も、ミズノ社のブレスサーモ製で寒いときにはこの発熱保温素材のふとんで快眠出来そうです。
こんな高所なのにトイレも水洗トイレでしたので、においも全く感じることなく快適でした。
ほんとうに素晴らしい山小屋でした。
感謝!感謝!

写真は別山乗越から剱山荘へ向かうルートからの剱山荘と剱岳
剣山荘から剣岳への登山道がみえる。
中央右手前のピークは一服剱、その左側奥のピークが明日向かう剱岳(2999m)
                     2012年8月21日撮影

blog” 山ガールさんへの山の贈り物”
の内容に関してのお問い合わせ、ご感想は下記メールアドレスまでお気軽にお寄せください。お待ちしております。
satsuki.pharmacy@gmail.com 松田あて