山ガールさんへの山の贈り物-八ヶ岳開山祭

山ガールのみなさん、こんばんわ。

先日、久しぶりにIBS石井スポーツ大阪店へ行ってきました。
もう30年ほど使っている総皮製登山靴(ドイツHanWagハンワグ製)が、昨年の8月の剱岳、10月の槍ヶ岳の酷使でついにダウンです。
裏のビブラムのソールは一度だけ替えていますが・・・。

右足のべろの内皮が外れ、中のスポンジが全部見えるようになり、その上、大事な足首のところの皮が縫い目のところで1センチほど裂けてしまいました。
ずっと使い込んで愛着があるので、べろ部分だけなら修理に出してもう少し履こうとも考えていたのですが、これは少し無理かも?と思い靴を見に行った訳です。

私が長年愛用しているHanWag(ハンワグ)製のようなオール皮革製の靴はIBS石井でも少しの数しかなく、ほとんどが皮革とゴアテックスのコラボ製の軽い靴になっています。
担当の方が丁寧に説明してくれ、ザンバラン製などを試し履きまでさせていただきました。その内の1足のザンバラン製は足首のホールド感も良かったので、一応候補のひとつにしておきました。
慣らし登山も考えて、4月中までに購入をと考えてますが、ぴったしの靴に出会えるかどうかですね。

長年、皮革製のしっかりした靴を使っていた登山者にとっては、ゴアテックスなどの軽くて柔らかい素材と、柔らかい底は少し抵抗がありますね。
オール皮革製を求めて、好日山荘、ロッジに見にいってきます。
日本人向けの幅広、甲高にマッチする皮革製の靴でお奨めのメーカーあればぜひ教えてください。
よろしくおねがいします。


さて本題の八ヶ岳開山祭についてですが、
今年平成25年の八ヶ岳開山祭は6月2日(日)に行われます。
その前日、八ヶ岳の各小屋では開山前夜祭が予定されており、今年はぜひ行ってみようと予定していますが・・・・。

昨年予約が取れなかった、今年6月1日(土)に開催されるオーレン祭
(オーレン小屋の開山前夜祭)なのですが、先日予約を入れるため電話すると、もう既に予約満員でキャンセル待ちだとか!
一応2名でキャンセル待ちすることにしましたが、それにしても人気ですね。
昨年より1か月以上も早くに予約の電話を入れたのですが・・・。


オーレン祭は以前「山溪」で紹介されていて、ずっと一度は参加して見たいと思っていたイベントなのです。 
地酒と特別料理が振る舞われ、じゃんけん大会とか楽しそうですよね。


写真は、私の長年愛用しているドイツHanWag(ハンワグ)製のオール皮革製の靴ですが、無残にも左足”べろ”のスポンジが完全に出てしまっています。

                    2013年4月6日  撮影



blog” 山ガールさんへの山の贈り物”
の内容に関してのお問い合わせ、ご感想は下記メールアドレスまでお気軽にお寄せください。お待ちしております。
satsuki.pharmacy@gmail.com 松田あて