山ガールさんへの山の贈り物-しだれ桜が満開の京都・原谷苑
山ガールのみなさん、こんにちは
山ガールのみなさんはもう体がウズウズして来たのではないでしょうか!
4月16日(火)には立山黒部アルペンルートが全線開通(予定!)し、あの立山・雪の大谷ウォークが歩けるようになります。
この500mにわたる「雪の大谷」ですが、立山室堂に近く、吹き溜りになるためこのような高さになるようです。
なんと4月14日現在、高さが18mもあるようです。
先日の4月14日の日曜日に京都・原谷苑に八重のしざれ桜を見に行ってきました。
ソメイヨシノより1週間ほど後なので、今年は未だだろうと思い原谷苑にTELしてみると、先週7日の日曜日が7から8分咲きで、あと1週間は大丈夫でしょうとの事でした。
見ごろとしては満開でしたが、風で少し花吹雪が舞っていましたので、最後の見納めでしょうか。
ここはもう何度となく訪れていますが、ここに居ると本当にほっと一息着ける気がします。
出発が遅かったので、入園して30分もしない内に予約しておいたお昼ごはんです。お庭に面した座敷、それも窓際に用意された桟敷席でしたので、窓越しにしだれ桜をじっくり見ながらのお昼です。
美味しいお料理をゆっくりといただいて、ゆったりとした時間を過ごせたので、花見弁当の3000円は本当にお安いですね。
この時期は淡いピンクの紅しだれ桜が勿論主役なのですが、桜だけでも吉野桜・彼岸しだれ桜・黄桜・御室桜・ぼたん桜などがあり、桜の本数は 130本、その他やまぶき色のやまぶき、淡桃色や白のぼけの花、みつまたの可憐な黄色、しゃくなげの淡いピンク色、ゆきやなぎの白色がうまく調和のとれた色合いを出しており、素晴らしい世界です。
ここ原谷苑と30分ほど歩いて下ると行ける、仁和寺の御室の桜を組み合わせていくのも、面白いですよ。
御室の桜となかなか開花時期が合わないですが、うまくタイミングが合えば最高の桜見物が出来ますよ。
写真は、西入口付近からの原谷苑の紅しだれの景色。360度見渡すかぎり、満天のしだれ桜という素晴らしい光景です。
2013年4月14日 撮影
blog” 山ガールさんへの山の贈り物”
の内容に関してのお問い合わせ、ご感想は下記メールアドレスまでお気軽にお寄せください。お待ちしております。
satsuki.pharmacy@gmail.com 松田あて