山ガールさんへの山の贈り物-南アルプス 北岳3193m最高のお花畑でした
山ガールのみなさんこんにちは。
また楽しい山の季節がやってきましたね。
突然だったのですが、2014年7月19日から21日の日程で、南アルプス北岳に行ってきました。
梅雨明け?の微妙なタイミングの時期で、2日とも短時間のにわか雨に降られましたが、それ以外は天気も良く、丁度お花畑がきれいな時期で最高でした。
シナノキンバイ、ミヤマキンポウゲ、ハクサンイチゲなどまさに百花繚乱で、とくに
シナノキンバイは斜面一面咲き誇っていて、厳しい登りに一息させてくれました。
北岳に登るコースは広河原以外にも色々有りますが、広河原から大樺沢二俣 を経由して右俣コースを行くコースは初心者の方でも安心して登れ、綺麗なお花畑の中を通って高度を上げることが出来ます。
そして北岳肩ノ小屋に泊まって、翌朝はご来光を北岳頂上で迎え、また同じコースで下山するというものです。
今年も、6月1日の八ヶ岳開山祭でオーレン小屋に行く予定がこれ又キャンセル待ち叶わず、参加できませんでした。
年々予約時期が早くなる感じですね、3月中旬でも駄目ですからね!
そうしてる時に、突然の日程空きの連絡が来て、どこか山の日程を組むことに!
当初アプローチが短く、人気の山小屋のある北アルプス 燕岳(つばぐろだけ)にしようと予約を入れると予約満員で取れず、仕方なく八ヶ岳の赤岳2933m、横岳、硫黄岳縦走に切り替え赤岳頂上小屋を急遽予約。
他の候補も探していると、南アルプスの北岳が山頂1泊で日程が組めることや、日本アルプス屈指の高山植物の宝庫で特に7月中旬が最盛期だと分かり、学生時代に仙丈岳から北岳、間ノ岳、農鳥岳を縦走していたので久しぶりに北岳を目指すことに。
7月21日(土)
吹田インターから草津JCTで新名神経由亀山JCT、東名阪で四日市JCTへ、伊勢湾岸で豊田JCTへ、東名で三ヶ日JCTへ、新東名で浜松いなさJCT、新東名で新清水ICへ。R52で飯富、奈良田へ午前3時ごろ到着。
7月22日(日)
奈良田から5時30分の始発バスで広河原へ。
広河原から大樺沢二股、右俣コースで小太郎尾根分岐、北岳肩の小屋(宿泊)
7月23日(祝)
午前3時半、北岳肩の小屋から北岳山頂に向かう(ご来光は午前4時30分ごろ)
北岳から北岳肩の小屋へ戻り、北岳肩の小屋で弁当の朝食を食べ、小太郎尾根分岐、大樺沢二股を経由して広河原へ下山。
広河原から奈良田までバス、奈良田から新清水ICへ、吹田ICへ深夜0時ごろ帰着。
久しぶり(40年?ぶりの)北岳でした。山頂からの360度の展望は富士山をはじめ最高でした。
詳しいルート説明は次回にしました、お楽しみに。
写真は、大樺沢二俣から北岳を望む。大樺沢左俣コースを行く登山者。上部の雪渓にも小さく蟻のように見える登山者の列。
2014年7月21日 10:15 撮影