山ガールさんへの山の贈り物-立山雄山 3003m

山ガールのみなさん、こんばんわ。

今年の夏山シーズンは、不安定な天候のまま終わってしまい、不完全燃焼のままシーズン終了を迎えた方も多いことでしょう。
でも直に秋山シーズンがやって来ましたね。

標高2450mの立山室堂や1930mの弥陀ヶ原では真っ赤なナナカマドやヤマウルシ、黄色いブナやカエデの紅葉が見れますが、仕事に追われてあっと気が付けば立山室堂付近の紅葉は9月中旬から下旬で終了してしまい、3000mを超える雄山では10月7日に冠雪という季節に移ってしまいました。

でもこのまま来年というのは悲しいので、友人を誘って晩秋の室堂から立山三山を周って室堂に帰るというコースを計画。

立山室堂は剱岳や大日岳、五色ヶ原などの登山に何度も起点にしていますが、立山室堂近辺の山小屋には一度も泊まったことがなく、今回初めて泊まることになりどんな所か本当に楽しみです。

折角なので立山室堂では「日本一高所の温泉」と評判高い「みくりが池温泉」に宿泊です。
みくりが池温泉は日本最高所にある源泉・地獄谷から湯を引く温泉で、温泉のある山小屋を標高別にランキングするとトップの山小屋ということになります。
ちなみに標高は2410m!

登山道の状況やコースタイムをみくりが池温泉に電話をして聞くと、大変丁寧に登山道の状況や、実際のコースタイムを教えていただき感謝でした。
室堂から三山を縦走し富士ノ折立から室堂に戻るコースは、実際には7~10時間かかり今の状況では雄山以遠は雪があり、一部凍結らしい。
そこで立山雄山へ登ることにし大汝山から先はその時の状況で判断することに。

実際のコース日程は 2014.10.8(水)~10.10(金)
10/8  大阪梅田22:00 →阪急夜行バス富山行
10/9  5:50富山駅前/地鉄富山6:12→地鉄立山7:16 立山7:20→立山ケ-ブル→美女平7:27 美女平7:40→バス→8:30立山室堂バスターミナル  →立山室堂9:30 →10:40一ノ越 →12:00雄山13:30 →15:15一ノ越 →16:15室堂 →16:30みくりが池温泉(泊)
10/10 みくりが池温泉 →室堂 →室堂山 →室堂 →室堂バスターミナル
→美女平 →立山/地鉄立山 →地鉄富山/富山16:30→阪急高速バス→大阪梅田22:02帰着
というものでした。結局、雄山だけで室堂に戻ってきましたが、次回は立山三山をぐるっとひと回りしたいと思っています。

写真は、立山室堂から薄っすらと冠雪した立山三山(左から富士の折立、大汝山、雄山)を望む。少しガスに隠れた右端のピークがこれから登る雄山3003m。                     2014年10月9日 8:45 撮影