『地域友好の集い』で講演させて頂きました。(^.^)11/17(日)

『地域友好の集い』
(仁田佐古ふれあいセンター)で講演させて頂きました。(^.^)

ここ仁田佐古の地区は日本の医療の発祥の地。
1861年に国内で初めて西洋式の病院、『養生所』が建てられ、その後1864年施設内に現在の薬局に通じる『分析究理所』が建てられ、現在の東大医学部、長崎大学医学部、薬学部の発祥ともなった地。
そんな歴史を紹介しながら、昔の人も水戸黄門も家康さんも信長さんもみんなお薬大好きだった!?というエピソードを紹介。(^.^)

それから正しい薬の飲み方というテーマで皆さんにお薬を正しく飲むことの大切さ、勝手に服用を中止すると危ない!?という内容で20分ほど。(>_<)

100名ほどおられた中でお話させて頂き感謝です。
これからも地域貢献できる機会を求めて行きたいと思います。

またスイートマジョラムのスイート庄司さんによる楽しいギター演奏もありました~★☆