2015.4.17ミツバ頂きました。(>_<)


ミツバ頂きました。(>_<)

今日採れたばかりのミツバを患者様より頂きました。
先日のこと、薬局の仕事を終え、幼稚園バスで到着したばかりのはなちゃんを連れ駐車場に向かうと90歳になる患者様ご夫婦と偶然お会いした。お二人とも3歳児を見るや今まで見たこともない笑顔で話かけてくれました。涙を浮かべながらご主人がおっしゃった「元気をもらったから長生きできるわ。」という言葉にこちらの胸も熱くなり、、。

実はご主人は最近引きこもりがちで意識レベルも低下し、風呂、着替えも手順を忘れてしまい奥様が介護に付きっきり。挙げ句、料理が気に食わない、あれが嫌これが嫌、自分の子供達には世話にならん!と奥様と二人でお住まいの家で怒鳴り、暴れているのだと頻繁にご相談を受けていました。

そんな中でご主人がこんな豊かな表情をして子供とのやり取りを喜んでくれるのが素直に嬉しかった。またそれを見つめておられた奥様も嬉しそうに涙を浮かべておられたのが印象深かった。また帰りにはパプリカ、オレンジの頂き物まで。

人間の付き合い、コミュニケーションとは『心』であると改めて感じた。

今日頂いた見事な程に青々としたミツバ。
このミツバにも確かにご夫婦の『心』を感じました。ありがとうございました。私もこうして教えて頂いています。