ツバメさん


一昨日、昨日、と雨が降って
梅雨が近づいてきたなぁって感じます。
ジメジメは苦手です(-。-;)
外ではツバメが餌や巣を作る場所を探して沢山飛んでいて、ある日のこと。
車庫の扉を開けると、ツバメが一羽入ってきました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

家の車庫は普段出口は閉めているので巣を作るには不向き。
それでもいい場所はないかとツバメが羽をバタつかせて探している姿を見て母が
「ツバメさん、ツバメさん、ここは駄目だよ(*^-^)ニコ」と話しかけたので思わず笑ってしまいました。
「話しかけても通じないよ~」と言いながらツバメに向かって外に出るように手を振る・△・)ノ と、壁にぶつかることもなく、無事に外に出て行きました。
ツバメが巣をかけると縁起がいいと言われていますが、追い出さない方が良かったかな?
ちなみに、各地方でツバメに関する言い伝えは微妙に違うようです。