いざ!熊本城!

先月、初めて熊本県に行ってきました。
以前からいつか行ってみたいな~って思っていたのでようやく実現です♪
その日はとてもいいお天気で、とにかく暑い!
お土産屋のおばさんが「火の国だからねぇ~」と言ってましたし、本州よりなんだか暑い土地だなぁって感じました。

お城の天守閣に向かって歩いていると、なんと、お侍さんに遭遇。最初は誰かわからないまま挨拶して通り過ぎ、お城の前にある広場で今度は甲冑を着た人たちが!歴史は詳しくないけど、あれはきっと加藤清正!…たぶん。
彼は威厳たっぷりな話し方で、観光客の人との写真撮影に応じていました。もちろん、私も一緒に撮ってもらいました♪
天守閣にも無事登って、熊本市を一望した後また帰りに最初に会ったお侍さんと遭遇。
お城の中にある展示物を見たので、もう誰かわかります。
宮本武蔵の格好をされたおじいさんに見送られながら、熊本城を後にしました。
お城だけ見るのも面白いけど、武士の格好をした人に会う事でより一層歴史に触れた気分になれました♪