ひなまつり

もうすぐ桃の節句ですね(^-^*)/
我が家のおひな様は、なかなか外に出してもらっていないのです(;^_^)私が子供の頃に買ってもらって嫁入り道具として一緒に持ってきました。娘が誕生して3年間は毎年出していましたが、今は…。
約40年ほど前のもの。
7段かざりで土台を組み立てることから大変なことを思うと億劫になって。
花粉の季節で仕事も忙しいし出す時間がないと自分と娘に言い訳をし後回しにしていると、今朝保育園に通う5歳の長男が訊いてきました。
息子「おひな様は、うちにはないの?」
私「あるよ」
息子「なんでださないの?」
私「大変なのよ~」
と言うと
息子「ぼくが、てつだってあげるから出そうよ!d(゚ー゚*)」
私「………」
ひな祭りを楽しみにしていたのは長女だけではないのか。。。とハッ(*゚。゚)としました。
今年はもう出せそうにはありません( ̄_ ̄;)ゞでも来年こそは子供たちのために、おひな様を出してあげようと思います(o^-^o)