連休を使って

新しいパソコンを購入したので、古いパソコンを人に譲ることになりました。
古いといってもOSはVistaだし、まだまだ現役。
最低でもこれから3年は使えそうな感じです。
さて、譲渡するにあたって何をすればいいのかネットで調べてみました。
私のPCだと以下の通りでした。

リカバリディスクの作成
ファイルの消去
パソコンの初期化

そういえば、買った時に付属のCDとかDVDが少なかったのを思い出しました。昔のPCは最初からリカバリディスクが付属で付いていたのですが、最近のPCはないものが多いようです。
特にファイルを消去するのでリカバリディスクの作成は必須。
ということで、まずはリカバリディスクの作成を行いました。
その後リカバリディスク内にあるファイル消去ソフトを起動させてファイルの消去を行います。
最後にリカバリディスクを使って、パソコン購入時の状態に戻しました。
ちなみに大事なデータは全部外付けに保存していたので、データの移行は最小限で済みました。
ブラウザのお気に入りとメールのバックアップくらいかな。
iTuneのお気に入りリスト移動し忘れたけど、また作ればいいということで。

初期化するのに意外と時間がかかってしまい、連休を利用して作業してよかったなと思いました。