情報サイト「見えるよろこび」と Facebookページ
目の病気を持つ患者さんのための
ライフスタイル情報サイトとオンラインコミュニティ
ものが見えにくい方や目の病気を持つ患者さん、そのような方々をケアしている方、また目の病気に関心がある方を対象に、目の健康にまつわるライフスタイル情報サイト「見えるよろこび」(http://www.mieru-yorokobi.com)を開設されました。
また、そのFacebookページ(https://www.facebook.com/mieruyorokobi)もあわせて開設されました。
「見えるよろこび」には、目の病気を持つ患者さんや患者さんをケアしている方の生活をよりアクティブで充実したものにするため、目の健康にまつわる国内外のニュースや日常生活の工夫を含むライフスタイル情報を定期的に発信していきます。第1回目は「家族」、「生活」、「チャレンジ」に関する6つの記事がご紹介されています。
同時に開設されたFacebookページは、コミュニケーションの場として、また患者さん同士がご自身の言葉で語り合える場として活用いただけます。
加齢黄斑変性症など目の病気を持つ患者さんの中には、仕事や趣味などの社会的活動を諦めざるを得ず、結果として抑うつ症状をきたす方もおられます。
抑うつ症状は、さらに患者さんの身体機能を低下させ、日常生活にいろいろな影響を与えることもあると言われています。
目の病気による抑うつ症状を改善するためには、病気に関する基本的な情報やリハビリテーションについての情報提供が気分や機能の改善に有効であるという報告もあります。
http://www.mieru-yorokobi.com/