年始で忙しいけど・・・
インフルエンザの患者さんがとても多くなっています。
今年の特徴は、早い時期からB型のインフルエンザが流行っている事ではないでしょうか。もちろん地域にもよると思いますが、ウチの薬局では圧倒的にB型に罹患している方が多いです。
A型とB型を比べると、咳や鼻水の症状と合わせて関節痛や倦怠感はほぼ同じですが、B型の場合は、熱は高くならずに済んでしまう事があります。そのためよく聞かれる質問が「いつから仕事に行っても良いですか」という質問です。
年始始まったばかりで、インフルエンザでお休みするのは確かに厳しいとは思いますが、周りへ広げてしまったらもっと大変なことになってしまいます。
A型でもB型でも熱が収まってから2〜3日間程度は安静が必要です。インフルエンザは感染力が強いので、熱が下がっても感染源になってしまう事があります。
会社に勤務されている方などは、会社ごとにルールがある事も多いと思いますので、残念ながら罹患してしまった場合はそのルールに従ってキチンとお休みを取るようにしてください。
ちなみに教育の現場では、「学校保健安全法」によって、「発症後5日、解熱後2日(幼児は3日)を経過するまで」を、インフルエンザによる出席停止期間としているようです。
先ずは罹らないように予防をキッチリしましょう。
ちなみにイラストは手の洗い方です(^^;