胃腸炎の時の脱水には・・・
先日の投稿の続きで、胃腸炎の時に気を付けなくてはいけない症状の1つが脱水だと思います。
脱水と言えば、所さんのCMでもお馴染みの「OS-1」が有名ですよね。
このOS-1ですが、その飲み方にはちょっとしたコツがあります。
OS-1は、一般的なスポーツドリンクよりも電解質濃度(ナトリウム・カリウム・クロールなど)が高く、水と電解質の吸収を速めるために、スポーツドリンクに比べて糖濃度は低い組成になっています。
なので、薬局で販売する時にはしつこいくらい全員に「スポーツドリンクのようにゴクゴク飲まないようにしてください。これは飲む点滴ですから少しずつ飲むようにしてください。」と話をします。
またOS-1は、水分と電解質が速やかに吸収できるように、その組成が調整されていますので、薄めたり、何かに混ぜたりすると電解質と糖分のバランスが崩れ、吸収速度にも影響が出でしまう事がありますので、そのまま飲むように勧めています。
さらに高血圧や腎臓病、糖尿病などの疾患がある場合も注意が必要です。簡単に比較すると500ml1本のOS-1で、塩分はお味噌汁1杯(150ml)分、カリウムはバナナ1本分くらいになります。なので、何かの疾患などで食事制限などがある場合は、飲む前に医師・薬剤師にご相談いただければと思います。