ひな祭りと言えば・・・

明日はひな祭りですね。
男兄弟だったウチには縁のない年間行事でしたが、自分に娘が出来ると年間行事の中でも上位に食い込んでくるは親バカでしょうか(笑)

ところで、ひな祭りと言えば甘酒?それとも白酒?
私、これって一緒だと思っていたのですが、全く違うんですね。
甘酒は、ご飯やおかゆなどに米こうじを混ぜて保温し、米のデンプンを糖化させたもので、アルコールをほとんど含まない(アルコールが入っていない)甘い飲み物。
白酒は、みりんや焼酎などに蒸したもち米や米こうじを仕込み、1ヶ月程度熟成させたもろみを、軽くすりつぶして造ったお酒。なんとアルコール度数が9%前後あるそうです。
皆さんご存知でした?
間違ってもお子さんに白酒を飲ませてはダメですよ(^^;