1日3回 毎食後

「1日3回毎食後との事ですが、朝ご飯は食べないんですけど・・・」よくある質問です。結果的に朝は薬を服用しなかった。という事もあります。

お薬の種類や飲む患者さんの病状によっては、食事とは関係なく服用できる(した方が良い)事もありますが、やはり食後に服用した方が良い事もあります。
様々なライフスタイルがある中で、お薬の服用に合わせてそのライフスタイルを変える事は難しいですよね。もちろん必要があれば変更しなくてはいけないケースもありますけどね。
そんな時は、冒頭のような質問を遠慮なく薬局でしてください。
食事をしなくても服用できる薬なのか?少しでも良いから食事をした方が良いのか?違う薬への変更を検討した方が良いのか?などなど処方医とも相談しながら、一緒に考えていきたいと思います。

キチンと理解してお薬を飲むのと、疑問を持ったままお薬を飲むのとでは、同じお薬を飲んでも効果が違うような気がします。せっかくお薬を飲むのであれば、キチンと理解して服用しましょう(^^;