ややこしい話にならなければ良いけど
製薬メーカーの「エーザイ」と言えば、医療用の医薬品だけでなくOTCなども手掛けている、昔からある超大手製薬メーカーさんで、皆さんも会社名を耳にしたことがあると思います。
そのエーザイの子会社で、ジェネリック医薬品の販売を行っている「エルメットエーザイ」という会社があるのですが、どうやらその会社がジェネリック医薬品の大手「日医工」と一緒になるようです。
両社が一緒になると、今まで発売されていたジェネリック医薬品の130品目以上がダブってしまうそうです。
どういう事かというと、例えばAという先発品に対して、エルメットエーザイはA①というジェネリックを発売していて、日医工はA②というジェネリックを販売しているとします。会社が一緒になるとにA①とA②が同じ会社に存在することになります。これが130品目以上あるそうです。
会社同士の難しい話はどうでも良いのですが、実際に取り扱う我々や服用する患者さんにしてみると、Aという製品のジェネリックに同じ会社から発売されているにもかかわらず、その名前や錠剤の色や刻印などが違う製品が存在してしまうわけで、どのように整理されていくのか分かりませんが、ちょっとばかりややこしい話にならなければと危惧しています。
現在、ジェネリック医薬品を取り扱っている製薬メーカーは約30社ほどあると聞いておりますが、今後はこのような話も出てくるのでしょうかね・・・