栄養士さんの研修会に参加しました!

今日は、多職種連携の研修で栄養士さん主催の研修に参加してきました。
看護師さんや介護事業所などが主催する多職種連携の研修には何度か参加させてもらっていますが、栄養士さん主催の研修は初めてでした。栄養士の皆さんは、午前中から様々な研修をされており、最後にある1時間半ほどのグループワークにチョロっと参加させてもらってきたのですが、とても勉強になりました。

薬剤師もそうですが、地域包括システムの中で栄養士さんはどのように職能を活かすことが出来るのか、活かすためにはどうしたらよいのかなど、我々と同じような課題を抱えていることも分かりました。
在宅の訪問先では、栄養士さんがその職能を発揮する場面がいくつもある様に思えるのですが、我々もどうしたらよいか分からないことがあり、そのためにはどうしたらよいのか?など目線が違うとやはり新しい発見もあって、短い時間ですがとても有意義に過ごさせていただきました。

一緒に連携することによって、もし薬が減らせれば医療費の削減にもなります。在宅の中で、もっと栄養士さんのお仕事を理解する機会を増やせればなぁと思いました。また機会があれば参加したいと思います(^^)