この時期に?

昨日「インフルエンザでタミフルを服用して4日目なんですが、そろそろ出勤しても良いですかね」と来局された方がいらっしゃいました。
まずこの時期にインフルエンザ?そしてなぜウチに?とちょっとビックリ。なぜなら、ここ1~2ヶ月の間にタミフルの処方を受けていなかったので、ちょっと「えっ」となってしまいました(^^;

「ビックリ」は一瞬に頭の中から追い出して、事情を伺いましたところ、数日前にどちらかの医療機関を受診してA型インフルエンザとの診断を受けて、タミフルを服用し始めたようです。
本人もビックリされていたようですが、指示通りタミフルを服用していたが、すっかり元気になってきたので、そろそろ出勤しようかと思ったが確認のために聞いてみたとの事。
時期も時期なので、それほど感染力が強いとは思えないですが、基本的には、タミフルを服用している間は出勤しない方が良い旨をお話して、もし出勤するようであれば、受診した医療機関での確認と勤務先のルールを確認してもらうようにお話をしてお帰り頂きました。

インフルエンザの患者さんにもビックリしましたが、この時期に医療機関でよく検査をしてもらえたなぁと思った暑い7月の最終日でした(^^)