水戸で初霜観測

今日は水戸で初霜が観測されたそうです。
平年より2日遅く、昨年よりは20日早いそうです。
北海道では異例の大雪だったり、各地で初雪の話もあり、冬の便りが届いてきています。茨城でも朝晩は冷え込み、寒くなってきましたね。
寒くなってると、空気も乾燥しますし、風邪をひく方が増えてきているように感じます。

皆さまは風邪の予防は何をされていますか?
最も手軽な予防はうがい、手洗い、マスク着用ですね。
さらにプラスしてオススメなのが、ばんらん茶です。

ばんらん茶って?
ばんらん茶(板藍茶)とは、かぜやインフルエンザの予防や症状改善に、漢方薬の本場中国では定番となっている板藍根を使ったお茶です。

板藍根は、かぜ、インフルエンザウイルスや細菌などを抑制するはたらきがあるため、『漢方の抗生剤』とも例えられています。

これからの時期はばんらん茶でのうがいも予防の一つにしておくといいですよー。

また、外出時などに便利な板藍のど飴もあります。
レモン風味のすっきりした味なので、大人はもちろん、お子様も美味しくかぜ予防できます。

今年の風邪対策はうがい、手洗い、ばんらん茶ですね!