ムーミンツリー

こんにちは
先日、あべのハルカスに出かけた時にムーミンツリーを見つけました!
ムーミンはフィンランドの作家トーベ・ヤンソンの『ムーミン・シリーズ』と呼ばれる一連の小説および末弟ラルス・ヤンソンと共に描いた『ムーミン漫画(コミックス)』作品なんだそうですよ。
とてもかわいくて癒されますよね(^^♪

フィンランドといえばキシリトール!
キシリトールは、虫歯の原因となるミュータンス菌の活動を弱めてくれます。しかし、50%以下のキシリトールでは効果は期待できません。また、キシリトール以外の甘味料が入ってしまっていても意味がないそうです。やはり、虫歯を防ぐには正しい歯ブラシと定期的な歯科検診が必要になります。キシリトールはフッ素などと同じように補助的なものとして考えないといけないようですね。

いつまでも自分の歯で食事をおいしくいただけるように、お口の健康は大事ですよね。