今日は、勉強DAYデシタ(*^^)v

未貴デス(*^^)v

私は、神戸まで“スポーツファーマシスト”の講習会に行って来ました☆

皆サン、スポーツファーマシストって知ってますか??

簡単に言えばドーピング防止活動をする薬剤師です。


OTC薬の中にも、ドーピングに違反してしまう成分が含まれたものがあるんです。

風邪薬や解熱鎮痛薬も、スポーツ選手にとっては注意しないといけないものがあります。


違反になる成分が含まれていると知らずに『うっかりドーピング』が結構多いそうです。

その『うっかりドーピング』を防止するために、教育活動をしたり、啓発活動をするんです。


朝から夕方まで、長時間の講習でしたが、“スポーツファーマシスト”の認定を受けられるよう頑張ります。


そして、頑張っているスポーツ選手の方や指導者、選手の家族サンたちにお薬について正確な情報を伝えられる薬剤師になりたいと思います(=^・^=)


《日々、勉強》の精神で頑張りまwす(*^^)v   未貴デシタ。