おくすり体質検査。

薬と上手に付き合うために


『おくすり体質検査』という検査があります。

どのような検査かというと、「薬が効きすぎてしまう体質」を調べる遺伝子検査です。

BOSSとこの検査をしてみました。

結果はまだ先ですが…自分のおくすり体質を知っておこうと思います。


ココで少し、検査の説明を・・・。

薬は、肝臓で酵素によって代謝されて体の外に出ます。

この酵素の働きが弱いと、薬が代謝されずに体の中にとどまってしまい、薬によっては効き過ぎて副作用が現れることがあります。

この薬を代謝する酵素の働く力は遺伝子によって決められています。

この検査では、酵素の働く力が弱いことが原因で起こる「薬が効き過ぎてしまう体質」を調べることができます。


このような検査を薬局でも出来るようになればなぁと思っています。

結果が楽しみです(*^^)v



↓↓↓気になる方は↓↓↓


「おくすり体質検査」に関するお問い合わせはこちらまで

(株)メディビック テーラーメイド健康管理事業部

℡:03-6415-4038 (平日 10:00~17:00)

email:okusuri@medibic.com

HP:www/medibic.com/