世界糖尿病デー
明日11/14は 《世界糖尿病デー》です★
世界糖尿病デーという日があること、ご存じでしょうか???
世界糖尿病デーとは・・・
拡大を続ける糖尿病の脅威を踏まえ、2006年12月20日、国連は国連総会義で、IDFが要請してきた「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」を加盟192カ国の全会一致で可決しました。同時に、従来、国際糖尿病連合(IDF)ならびに世界保健機関(WHO)が定めていた11月14日を「世界糖尿病デー」として指定しました。IDFは決議に先駆け、”Unite for Diabetes”(糖尿病との闘いのため団結せよ)というキャッチフレーズと、国連や空を表す「ブルー」と、団結を表す「輪」を使用したシンボルマークを採用。全世界での糖尿病抑制に向けたキャンペーンを推進しています。
日本でも、糖尿病が原因の死者も年間約1万人以上になる中、実際に治療を受けている患者は、約247万人に留まっています。
糖尿病には痛みなどの自覚症状が少ないことから、疑いがありながらそのまま治療を受けないケースが多いのが現状です。 *世界糖尿病デー公式HPより抜粋*
全国各地がブルーにライトアップされ、大阪でも通天閣、太陽の塔、大阪城がブルーにライトアップされます♪
梅田スカイビルは12~14日の間、ブルーにライトアップされています。
世界糖尿病デーを知っていただき、糖尿病の予防、治療に目を向けてほしいと思います☆