スポーツリーダー養成講習会

 先月、息子がスポーツ少年団に所属していることから、認定員の取得に行ってきました。
 スポーツ少年団を指導・運営していく上で必要な資格となっており、2日間の講義を受け、最後に検定試験があり合格したら、認定員として認められます。   (^-^)
 ちなみに私の住んでいる秋田県は全国でも取得率がトップなんだそうです。(きちんと講義を受ければ、だいたいは受かるようです。)

講義は以下の内容でした(^○^)

ア、スポーツ少年団の理念と意義
イ、スポーツ少年団の組織とその運営
ウ、文化としてのスポーツ
エ、指導者の役割Ⅰ
オ、トレーニン論
カ、スポーツと栄養
キ、指導計画と安全管理
ク、スポーツ指導者に必要な医学的知識
ケ、地域におけるスポーツ振興
コ、ジュニア期のスポーツ

 正直、参加するまではあまり興味がありませんでしたが、講義が進むにつれ、すごく子供たちの大事な時期に携わっていることが理解でき、自分を見直すいい機会になり、とても勉強になりました (>_<)
 ぜひ、お子さんがスポーツ少年団に所属されている親御さん、参加をオススメします。視点がかわってきますよ \(^o^)/