釈迦内サンフラワープロジェクト

秋田県大館市

釈迦内サンフラワープロジェクト

2010年、釈迦内小学校が行った『元気いっぱいひまわり油プロジェクト』が東北経済産業局主催の『地域の魅力発信アイディアコンテスト』で小中学校部門で最優秀賞となる大賞を受賞しました。
これを皮切りに、この運動を地域全体に広げようという気運が盛り上がり『ひまわり』をテーマに子供から大人までが参加し、この地域を明るい希望へ導くプロジェクトに発展させたいと、多くの住民が動き始めました。

簡潔に説明すると
ひまわり栽培に、小学校を核に地域の様々な団体や、農家、住民などが一体となり、地域振興と観光振興の両立を図る取組みです。

*詳しくは、釈迦内サンフラワープロジェクトで検索してみてください(^-^)

当薬局でも、薬局脇にひまわりを植え(現在つぼみ)、少しばかりですが、協力して行きたいと思います。

そうそう、頂いた種をみてください(>_<)
私の記憶では、ひまわりの種って白と黒だったような気がしますが・・・
濃い青色をしています!?
着色でもしたのでしょうか?
それとも、本当にこの色なんでしょうか?
謎です?


地域との連携をはかり、すばらしい取組みだと思います
(^○^)

大館市の在宅・介護連携もこのように行ったらいいのになぁーと、願うばかりです
(>_<)