ドキドキの受験シーズン到来ですね

こんにちは! 大阪は昨日に引き続きいい天気です。
ちょっと風が強いでしょうか。

今朝通勤中の電車で同じような参考書を開いている
女性の方を多く見かけました。
どうやら看護系の資格試験を受ける人たちのようでした。
それでハタと気付いたのですが、
今世間は受験シーズンまっただ中なんですね。
そういえばうちにいらっしゃる方にも
ちらほらそんな修羅場をむかえた患者さんがいました。
「娘が高熱出して……明日受験なのに」とか。
心中察して余りある状態です。

大事な時に限って体調を崩してしまう。
きっと気負いや心労が心身を飽和させてしまった結果なのでしょう。
やはり無理は禁物です。
受験を控える方々には気“負”いを気“合”いに変えて、目標を形にしてほしいと願うばかりです。

案ずるな受験生! 
試験開始直後、問題用紙を開く前に一呼吸置くと
いくらか落ち着けると聞いたことがあります。
実力以上は出せないのですから
「一服してから始めるか」くらいのふてぶてしさで臨んだ方が
その実力いっぱいいっぱいを引き出せるというものです。


ブログ担当:りゅうじ