時々疲れますよね、空気読むのって。

こんにちは! 今日も大阪はいい天気です。
あっという間に2月が終わりますね。
うるう年を盛り上げる算段もつかないままです。どうしましょう。

先日、とあるテレビ番組で「日本人とは何だ?」という特集をやっていました。
そこで、日本人は世界で一番説明いらずだと紹介されていました。
日本人は独自の感覚と言ってもいい「察する」という能力を持っているんだそうです。
今風にいうと「空気を読む」という感じでしょうか。
言われてみれば「察する」というのを誰かが積極的に教えてくれた記憶はありません。
まさしく「察しながら身に付けた」、という感じがします。

近年はとかく欧米の文化や思想に感化され、変化する日本人。和を尊び、協調性を重んじる心が「臆病」と混同されているように思います。
まぁしかしながら、お茶を濁しまくっている日本の政治家さんたちにはもう少ししっかりしてもらいたいですね。


本日のよしなしごと
『「KYかよ~」というこの言葉自体が空気読めない感じになってしまうという皮肉』

りゅうじ