雨降りの日。晴れの日。重ねる思い。

こんにちは! 寒いですね。ところによっては雪もちらついているとか……
金曜日にも「iphoneがここ3か月の記憶を失ったものの何とか復活した」という記事を投稿したのですが反映されず、どこかへ行ってしまいました。ぐすん。
えー、気を取り直しまして。

昨日で東北大震災からちょうど1年が経ちました。もう1年が過ぎたのか、と思えるのはやはり当事者ではないからなのでしょう。

昨日、地震発生時刻の少し前から雨が降り出しました。雨脚が強く、中々やみそうにないように思えました。
しかし、地震発生時刻を過ぎてしばらくすると雨は上がり、空には晴れ間も広がっていました。
過ぎてみればなんてことない通り雨でしたが、
まるで人の死を悼むようで、
まるで人の心を諭すようで、
穏やかな風は立ち止った心を押しているようで、
とても印象に残る情景でした。


本日のよしなしごと
やたらに感動を煽る民放の番組には困ったものだが、それを抜きにしても、人のたくましさ、想いには胸を打たれます。

りゅうじ