今更GWの思い出編。続きます。

こんにちは! 今日は朝からパッとしない空模様でございます。
この後もこういう天気だそうですね。おかげでちょっと寒いです。

さて、ちょっと遅くなりましたが今回は僕のGWの思い出編です。
家族で六甲・有馬に行ってきました。

“いくらでもいられますオルゴールミュージアム”
六甲山の上の方にちょこんと佇む洋館は、入ってみても、外観相応な洋館でした。
オルゴールに興味があれば垂涎ものだろうなと思うコレクションらを眺めていると、同じ洋館内にある小さなホールで所蔵品のコンサートをしますというアナウンス。
折角だからということで鑑賞しました。これがすごかったです。
ディスクオルゴールに手回しオルゴール。
自動演奏楽器や、自動人形などなど……やっぱりオルゴールは鳴らさないと! 
眺めながら感じていた「どう動くのだろうか、どんな音が鳴るのか」という好奇心が一気に満たされました。
綺麗だったり、にぎやかだったり、精密だったり。中にはひょうきんなものもありました。
そこそこに出る予定でしたが、回ごとに内容が違うコンサートの虜になってしまい、オルゴール製作体験などもあったようですが、そっちのけになってしまいました。後悔はありません。

大分長くなりそうなので、いったん今日はここまでにします。
次回は六甲山 Vol.2「六甲枝垂とは何ぞ?」(予定)です。


本日のよしなしごと
ヴァイオリンとピアノが一体になった自動演奏楽器が特に感動しました。でもちょっと笑ってしまいました。だってヴァイオリンがところどころ適当なんですもの(笑)

りゅうじ