社会科見学、続き

こんにちは! しばらくぶりの更新です。外はあいにくの雨ですが、張り切ってまいりましょう!

さてさて。間があいてしまって、記憶もややぼんやりしてきましたが、社会科見学の続きです。^^

そこかしこに薬品が山積みされて野太い怒号が飛び交う……なんてものを想像したりしていましたがこれが意外にシステマチック。
働いている方も黙々と業務をこなしていました。
土曜日ということでフル稼働ではなかったからでしょうかね。
普段はやっぱり怒号もお薬も飛び交っていたり……?

“シックスシグマ! ……?”
コンベアを流れる見慣れたケースを横目に、メディセオさんの事前説明で特に熱が入っていたスピークという機械が活躍する場所へ。
このスピークという機械は在庫された薬品を拾ってそれぞれの薬局に届ける業務の直接的な部分を担うもので、イメージ的には頭のいい台車ですね。
印象的だったのは「ミスをすると一切の操作を受け付けなくなり、停止する」という仕様。
仕様というかもはや枷ですね。再び動かすにはそこを取り仕切る社員さんがもつ解除コードを入力しないと動かないという徹底ぶり。ひえー! 
そうならないようにスピーク君はとにかく親切設計で優しい作りになっているスマートなやつです。

こういった何重にも重ねられたシステムで徹底的にミスが起こる隙を排除しているのだそうです。そんな証がシックスシグマ! (よくはわかりませんが、1日10品目を毎日配送するとして、それを80年くり返してやっと1回ミスが起きるか起きないかってくらいの確率……だそうです)

すごいですね。


本日のよしなしごと
オールスターが関西でやってる! なんか珍しいですね!

りゅうじ