転ばぬ先の杖とも言います

こんにちは。今日も今日とてお暑い一日でございます。
とはいっても一時に比べたら徐々には落ち着いてきていますでしょうか。
それにしても。最近の雨の降り方はどうもおかしいですね。
キンキンに晴れていたと思ったら、数時間後にはざぁざぁ降りをお見舞いしてみたり……
ジャングルなりアマゾンなり、その辺りの気候に似てきたような印象です。行ったことはないですけど^^;

雨といえば。今年のお盆になりますが、大阪はどえらい雨に見舞われて各地で浸水被害、なんてことがありましたね。
当薬局も5㎝くらい浸水しました。盆明けには落ち着きましたが、当時は(主に僕が)てんやわんやしてました。
幸い目立った被害もなかったのですが、こういう経験をすると「備えあれば憂いなし」ということわざに実感しますね。
無駄になるかもしれない「備え」は言うまでもなく「めんどくさいもの」ですが、そこが「もしも」の時の分かれ目になるんですね。
それでいうと「お薬手帳」などもこの「備え」に含まれているわけです。めんどくさがらずに持ち歩いてもらいたいものですね。


本日のよしなしごと
「もしも」があった時に、『こういうこともあろうかと』という決め台詞が言えるのは、備えた者だけ! くう~言いたいっ!

りゅうじ