アルベルト・アインシュタイン

おはようございます。2014年3月28日(金)感謝の朝です。有難うございます。今日も宜しくお願い致します。+577

「神の前において我々は平等に賢く、平等に愚かである。 Before God we are all equally wise— and equally foolish.我々の進もうとする道が正しいかどうか、神は前もって教えてはくれない。」アルベルト・アインシュタイン

アインシュタインは、二十世紀最大の科学者。(Albert Einstein, 1879年 - 1955年)は、「相対性理論」によって知られるドイツ出身の理論物理学者。イタリア、スイスに居住、「光電効果の発見」で1921年にノーベル物理学賞を受賞。ユダヤ系であり、シオニズム運動を支援していた。1932年にアメリカ合衆国へ亡命した。英語読みのアルバート・アインスタインでも知られる。アインシュタインは、5歳頃まであまり言葉を話さなかったと伝えられる。そのことで、単なる記号処理的な頭脳の働きでなく、全体を把握する能力を養ったという意見もある。5歳のときに父親からもらった方位磁針(羅針盤)が、自然界の仕組みに対する興味をもたらすきっかけとなった。アインシュタインの回想「4才か5才の頃、父は、コンパスを見せてくれました。どんなに動かしても針は常に一定の方角を示しています。それを最初に見たとき、コンパスがこれほど確かな動きをするという事実が、世界に対する私の考え方を変えました。それまで私は、何かものを動かすには、それに触れなければならないと思っていました。しかし、あの瞬間、 物事の背後には深く隠された何かが、存在するはずだということに気がついたのです。」 謎めいたその何かとは「電磁気」と呼ばれるものだった。自然界にある、基本的な力としての電磁気の発見は、19世紀物理学における最大の進歩であり、まもなく大きな技術革命をもたらすことになった。彼は、周囲が当然だと考えるような「常識」に囚われなかった。だからこそ、余人には思いつかない発想が生まれたのかもしれません。また、6歳頃にはヴァイオリンを習い始めバイオリンは彼の大好きな楽器となった。ちなみに、アインシュタインの好きな作曲家は、シューベルト、モーツァルト、バッハ、ビバルディ、コレッリ、スカルラッティであり、ベートーベンの重く劇的な部分には惹かれなかった。ブラームスは特に好きではなく、ワーグナーは嫌いだった。ついでに、彼の好きな画家は、ジョット、フラ・アンジェリコ、ピエロ・デラ・フランチェスカ、レンブラント

今日の一日が皆様にとりまして素敵な時間となりますように( ´ ▽ ` )