人はライフスタイルを10歳くらいまでに自分で決めて完成させる。

人はライフスタイルを10歳くらいまでに自分で決めて完成させる。そいて、それを一生使い続けるのだ。アルフレッド・アドラー

おはようございます。2014年5月18日(日)感謝の朝です。有難うございます。今日も宜しくお願い致します。+611

私たちは子供時代に家庭を中心とした社会の中で、自らが望む地位を手に入れようとします。そのために相手の注目や愛を得ようと様々な試行錯誤を繰り返します。

最初は親にストレートに注目を求めます。しかし、それがうまくいかないとなると、怒りを表すことで無理矢理、愛情を手に入れようとするかもしれません。もしくは自分が弱い存在であることをアピールして哀れみや保護を求めるかもしれません。また努めて陽気に振る舞い注目を集めようとする子供もいることでしょう。このようにして私たちは試行錯誤を繰り返し、学習していくのです。

例えば、「自分は陽気に振舞ってもうまくいかないな。そんなことをするよりもメソメソ泣くことで弱さをアピールしたほうが上手くいくぞ」「自分は守られべき弱い存在なのだ」などと考えを固定化させていきます。

その結果、昨日挙げたライフスタイルの中核となる自己概念、世界像、自己理想が形作られていくのです。

今日の一日が素敵な時間となりますように( ´ ▽ ` )