ライフスタイルを変える

自ら変わりたいと思い努力すれば、ライフスタイルを変えることは十分に可能だ。性格は死ぬ1~2日前まで変えられる。アルフレッド・アドラー

おはようございます。2014年5月24日(土)感謝の朝です。有難うございます。今日も宜しくお願い致します。+617

ライフスタイルを変える際には、まず現在のライフスタイルが何であるかをきちんと把握することから始めなくてはなりません。それは、明るい・暗いなどの表層的な性格表現ではなく、根本にある中核的信念と呼ばれる「自己概念」「世界像」「自己理想」を言葉にする必要があるのです。それを明らかにするためにアドラー心理学では、家族布置(構成)分析、早期回想と呼ばれる幼少期の思い出分析などを用います。ライフスタイルは、一度書き換えたからといってすぐに変わるものではなく、よほど注意していないとまた元のパターンに戻ってしまいます。その行きつ戻りつつを何百回、何千回と繰り返す時、少しずつ自分が変わっていくのがわかるのです。そして生きてきた人生の半分ほどの時間をかけて完全に書き換えを終えるのです。

今日は夕方会議を終えて、お友達夫婦と八瀬離宮でゆっくり過ごします。今日の一日が皆様にとりまして素敵な時間となりますように( ´ ▽ ` )