教育とは・・・

「この子は言葉を覚えるのが遅いので・・・」と母親が子供の通訳を買って出る。すると子供は自分で話す必要がなくなり、本当に言葉が遅くなるだろう。アルフレッド・アドラー

親が子供に苦労をかけまいと子供を助けることがあります。しかし、それが結果的に子供を甘やかすことになり子どもの教育の妨げとなるのです。母親は子供に優しく接する必要があります。しかし、優しくするのと甘やかすのは違います。甘やかすとは、子供が自分で何かを成し遂げるチャンスを奪うことです。「この子は私がいないと何もできないの・・・・」と子供を自分に依存させ、それにより自分の存在意義と価値を高めます。そして、結果として子供を「親なしでは何もできない」依存的な子供にしてしまうのです。もちろん、これは親子以外にも当てはまります。部下に苦労をかけまいと甘やかす上司のもとでは、部下は一人では何もできないようになることでしょう。

教育とは相手が一人で課題を解決できるようにすることです。決して甘やかすことではありません。親がすべきことは、子供の課題を肩代わりすることではなく子供が一人で課題を解決できるよう勇気づけることだけなのです。

今日の一日が皆様にとりまして素敵な時間となりますように(^-^)