普遍的な法則

人の育て方に迷った時は、自分に質問するのだ。「この体験を通じて相手は何を学ぶだろうか?」と。そうすれば、必ず答えが見つかるだろう。アルフレッド・アドラー

おはようございます。2014年6月22日(日)感謝の朝です。ありがとうございます。今日も宜しくお願い致します。+644

例えば、子供と次のような約束をします。「後片付けをしなければ次からはおもちゃで遊ばない」と約束を交わしました。しかし、後片付けをしなかった子供は次の日おもちゃで遊べないことに腹を立て泣きわめきます。その時、子供との約束を破っておもちゃを与えて静かにさせようか、約束通り遊ばせないか迷っています。さて、あなたならどうしますか?

このケースの場合、もしも約束を破りおもちゃを与えた場合、おそらく子供は約束を破っても泣きわめけば許してもらえると間違った考え方を植え付けてしまいます。
ですから、この場合は、おもちゃを与えてはいけません。
そして、叱らずに笑顔で話しかけるのです。「遊べなくて残念。だから、一緒にに後片付けをしようね」と。
この方法は、相手が大人であっても通用する普遍的な法則です。
今日の一日が皆様にとりまして素敵な時間となりますように(^-^)