幸福になる唯一の道

自分だけでなく、仲間の利益を大切にすること。受け取るよりも多く、相手に与えること。幸福になる唯一の道である。アルフレッド・アドラー

おはようございます。2014年6月23日(月)感謝の朝です。ありがとうございます。今日も宜しくお願い致します。+645

アドラーたちは、共同体感覚を持つことの大切さを繰り返し述べました。なぜならば、それこそが悩みから解放され幸せになる唯一の道だからです。そして、共同体感覚とは、他者に対する貢献により形成されると言いました。他者から感謝され、他者からもお返しとして支援され、社会の中で居場所をつくっていくことです。

このようにアドラーたちが提唱した共同体感覚は、キリスト教などの宗教にみられ現代の自己啓発理論と極めて近い概念が含まれています。

アドラーは、健全な対人関係すなわち健全な人生を送るには共同体感覚が不可欠といいました。そして、現代の心理学では常識となっています。

自分の居場所がないと感じるなら周りの人が自分を分かってくれないと愚痴るのではなく、自分から周囲に貢献するのです。そうすれば必ず居場所が見つかります。

今日の一日が皆様にとりまして素敵な時間となりますように(^-^)