すべての苦しみから抜け出すための神髄


誰かが始めなくてはならない。見返りが一切なくても、誰も認めてくれなくても、あなたから始めるのだ。アルフレッド・アドラー

おはようございます。2014年6月24日(火)感謝の朝です。ありがとうございます。今日も宜しくお願い致します。+646

アドラー以前の心理学に大きな影響を与えていたジークムント・フロイトの論理はアドラーと異なっていました。「なぜ隣人を愛さなくてはいけないのか」「私の隣人は私を愛してくれるのか」と常に甘やかされて育った子供のような論理を展開しているのがフロイトの心理学でした。

一方、アドラーは、成熟した大人の論理を展開しました。「なぜ隣人を愛さなくてはいけないのか」「私の隣人は私を愛してくれるのか」と尋ねる人は協力する訓練が出来ておらず、自分にしか関心がないことを露呈している。人生におけるあらゆる失敗の原因は、自分のことしか考えていないことにあると述べたのです。

さらにアドラーが提唱する共同体感覚と同じようなメッセージを様々な宗教が発信していることにも言及しています。

人々が協力し合うことを最終目標としているあらゆる活動や努力に賛同する。このような考え方に価値があることが、今やか科学的に確認できるようになったことは興味深いと。

アドラーの教えは、キリスト教の教えに近いものがります。つまり、隣人があなたを愛してくれなくても、あなたから隣人を愛しなさいと述べているのです。この一文は、すべての苦しみから抜け出すための神髄を述べているように感じます。
今日の一日が皆様にとりまして素敵な時間となりますように(^-^)