良い働き方と悪い働き方


労働は最も良いものであり、悪いものでもある。自由に働くのは最も良いものだが、奴隷のように働くのは最も悪い。アラン

おはようございます。2,014年8月22日(金)感謝の朝です。ありがとうございます。今日も宜しくお願い致します。+695

古代最大の建築物といえばピラミッドです。雄大な姿は現代の私たちを魅了します。これがどのように建てられ作られたかご存知でしょうか?一般的なイメージは、貧しい奴隷達をムチで叩きながら強制労働させて作った、というイメージでしょうか。

実は、ピラミッドを建築するために動員された人々は、普通の労働者で給料も支払われ一日に8時間しか作業はしなかった。正午にはお昼休憩が用意、寝食も完備され、1万人の労働者のために水牛、羊が大量に送られ、事故等で殉職した者は、王墓の隣に墓が作られ、丁寧に葬られ拘束期間は3ヶ月交代としていましたと2010年エジプトのフォルーク・ホス文化相が発表しました。

このように、ピラミッドの労働者たちは、私たちの想像と違い、意外と人間的な条件で働いていたのです。つまり、古代人も強制した労働では高い成果は得られないことを、ちゃんと理解していたのです。

どんな仕事でも良い結果を出すためには、幸せに働かなくてはならないことを忘れてはいけない。

今日の一日が皆様にとりまして素敵な時間となりますように(^-^)