規則正しい生活が、いい仕事をつくる。


ゆったりとし余裕を持ち、心伸びやかに暮らしながら、立派な仕事も成し遂げる・・・。そんな人生を送るためには、人生の主役は自分なのだと決意し、仕事の奴隷にも、時間の奴隷にもならないことが重要だ。ヒルティ

おはようございます。2014年9月19日(金)感謝の朝です。ありがとうございます。今日も宜しくお願いいたします。

現実に立ち返れば、こうした決意を貫くことは相当に難しいことです。であればなおさら、次のことを守り、自分の時間をしっかり確保する生き方を目指さなければならない。


まず決まった時間に規則正しく働くこと。毎日、一定の時間、規則正しく仕事をするように努めること。昼も夜も休日もなく、ダラダラと働き続けるのは、ある意味、最低の働き方だといったほうが良いくらいだ。

古代ローマ皇帝アウグストゥスがいっているように「ゆっくり急げ」が仕事のコツである。むやみに焦ったところで仕事がはかどることはない。

仕事は丁寧にすべきだが、何一つ欠けることがなく、完璧に成し遂げなければならない、などとは思わないこと。

そんなことは誰にだって不可能だ。

多くを望む者は、結局、小さなものしか得られない。これは、仕事についてもあてはまる考え方だ。

今日の一日が皆様にとりまして素敵な時間となりますように。