Mのせい

夕方、じわじわと左肩に鈍い痛みが出てきたと思っていたら、夜にかけて肘まで範囲が広がり、ついには我慢できないくらいの激痛になった。痛さに耐えかねて痛み止めを飲んでやっと落ち着いた。
今日は、いつもの土曜日と同じように大阪方面に漢方薬の修行に行き、別段変わったこともしていない。少し冷えたのだろうか。心当たりもない・・・不思議に思っていたのだが、そういえば、一つだけ普段しないことをやっていたっけ。

新大阪までの新幹線の行き帰りにDSでマ○オをやったのだ。
普段私は全くゲームをしないのだが、数日前に主人がDSのマリ○を購入したので、電車の暇つぶしにと借りていた。とても上手いとはいえない腕前の私は、自覚はないけど、主人いわく「体と持ってる手が動きすぎて、画面見えてへんのちゃう」というくらい、ゲーム機を振り回しているらしい。新幹線の中では、忠告を踏まえて、なるべく体を動かさないようにゲームをしていたのだけども。とはいえ、”wii症候群(Wiiを振り回してゲームをして肩、肘に障害を起こすことを言うらしい)”のようなもので、DSで普段使わない手の動きをしたせいなのかもしれない。久々になった筋肉痛(?!)に、結構辛いものだなあと思った。

昔、スーパーファミコンで、難しい場面は上手な友達にやってもらっていた頃から、私のマ○オの腕前はちっとも上達していないけど、下手でもやっぱり楽しい。しばらくは、シップを貼り貼り、痛み止めを飲みながらというのが続くかもしれないなぁ。