思い込み

世の中、思い込みほどややこしくて解くのが難しいものもないかもしれないと思う。
思い込みをなくして、ただ、ありのままの事実を見つめることが出来たら、自分や他人を傷つけなくて済むことも増えるかもしれない。

Mちゃん、今日の私の話を聞いてどのように感じたかな?
Mちゃんがずっと悩んでいることは、以前から変わらず話してる様に、実際には起こっていないんだよ。気を使ってこんなことを言うんじゃないんだ。ただ、事実を伝えたいだけ。
けど、Mちゃんがそのことでずっと心を痛めて、自分で抱え込んできたことも知ってるよ。私も、あの頃は、Mちゃんと同じ思い込みに陥ってしまって、ずいぶん悩んでいたから。
そんなに自分のせいにしたり、一人で抱え込まなくてもいいんだよ。
一旦、自分から少し離れて、客観的に見ることができたなら、きっと今までとは違った景色が見えてくるはず。
もう少し、もう少し。完治はすぐそこにあるよ。