不可解

私は肌がかなり焼けやすい。
夏になると、一応、日傘や手袋をして紫外線を防御しているにもかかわらず、
「よく焼けてるけど、海、行ってきたの?」と聞かれるほど、毎年、いつの間にか小麦色の肌になってしまっている。

今年こそはと思って、例年に比べて早めに手袋をして、よしよしと思っていた矢先の主人の一言。
「くっきり日焼けの形いってるよ」
普通に考えると、手袋と半そでのわずかな隙間が焼けて形がついたのかと思われるかもしれないが、なんと私は手袋をしているはずの部分がくっきり焼けているではないか?!いわば、肘の少し上までの長い茶色の手袋をつけている感じで、きれいに日焼けしているのだ。
なんでだろう、今年はあんなに日焼け対策頑張ったのに。嗚呼、悲しい。。
色白の主人を、横目で羨ましく見ながら、早く厳しい日差しと暑さが和らげばいいのになと思うのでした。